【完全版】結婚式二次会の案内方法・注意点・テンプレ有り

結婚式二次会はどんな風にゲストへ案内をすればいいのかな?
結婚式と一緒でハガキ?

と、お悩みの新郎新婦さん、結婚式二次会ではメールやLINEで案内することが多いです。

また、最近ではオンライン上で出欠確認を取ることができるWEB招待状も、少しずつ主流になってきています。

そこで今回の記事では、結婚式二次会の案内方法と、案内状(招待状)に載せるべき項目を前半にご紹介します。
後半では、結婚式二次会の案内をする際のテンプレート文と、メールやLINEで送る際の注意点もご紹介していきます!

2次会エンタプランナー・袴田

幹事代行2次会エンタのプランナーとして、今まで100組以上新郎新婦様のサポートをしてきました。

結婚式二次会とはいえ、案内状を送る際は必要最低限のマナーは必要となってきます。
少しでも二次会の参加率を挙げるために、案内状の工夫をして招待をしましょう!

目次

結婚式二次会の案内状に載せる項目

結婚式二次会の案内状(招待状)を送る際に、載せておくべき項目をご紹介していきます。

開催日時

必ず載せるべき項目としては、結婚式二次会の開催日時になります。

  1. 結婚式二次会を開催する日
  2. 結婚式二次会の受付時間と開宴時間

を記載して、ゲストへ案内をしましょう。

時間に関しては、受付時間(ゲストが会場へ着く時間)と、開宴時間(新郎新婦さんが入場してパーティーが始まる時間)は、両方記載しておきましょう!

開催する場所(会場)

次に結婚式二次会を開催する場所も記載をします。

  • 結婚式二次会の会場名
  • 結婚式二次会の会場HP(アクセスページ)
  • 最寄駅からの距離(徒歩何分)

と、会場名以外にも駅からの距離や会場HPを載せるとより親切です。

会費金額

結婚式二次会に参加するためにゲストが支払う金額(会費金額)も提示します。

男性と女性で会費金額が違う場合は、わかりやすいように記載してあげましょう。
–例–
男性会費:8,000円
女性会費:7,000円

当日の服装

結婚式二次会で服装に指定がある場合は、記載しておきましょう。(身に着けてほしいアイテムなど)

特に指定がない場合は、
「平服でお越し下さい」
「カジュアルなパーティーですので、服装は問いません。お気軽にお越し下さい」
などと、加えてあげると、ゲストも服装に迷わず参加しやすいです。

コロナ対策

コロナ渦では、結婚式二次会に参加することに不安を抱くゲストも多いかと思います。

そこで少しでも安心して頂けるように、会場側で行ってくれるコロナ対策や、新郎新婦さんで準備したコロナ対策がある場合は、案内状に記載をしましょう。

–例–
「料理は飛沫感染防止のため、個包装で準備しています」
「路面店の会場のため、窓を開けて充分に換気できる会場です」

また、参加してくれるゲストへコロナ対策の協力も必要となってきますので、一緒に記載をしましょう。

–例–
「コロナ感染防止のため、お食事中以外はマスク着用のご協力をお願いいたします」
「当日体温を測って頂き、37.5℃以上の場合は、ご参加をお控え下さいますようお願い申し上げます」

出欠の回答期限

最後に、結婚式二次会の出欠の回答期限も設定して案内をします。

目安としては、結婚式二次会の2~3週間前を目安に設定がおすすめです。

1ヵ月前だとまだ予定がわからないゲストもいると思いますので、1ヵ月を切ったタイミングで設定しておくと良いでしょう。

結婚式二次会の案内方法3選

結婚式二次会では、どんな方法で案内をするか、主に3つに分けて方法をご紹介します。

LINEやメールで案内

一番多い方法としては、LINEで結婚式二次会の案内をする方法です。

特にLINEでは、グループ機能があるため、仲の良いグループへは一斉に案内を送れるところが魅力です。

また、既読機能もあるため、相手が結婚式二次会の案内を確認しているかどうかも分かるため、便利な招待方法の一つです。

ただ、日常的に使っているLINEは気軽なメッセージのやり取りが多いですが、二次会の案内を送る際は、失礼にならないように文面を考えて送りましょう!

LINEを使っていない方もいるため、その場合はメールで結婚式二次会の案内を送りましょう。

返信ハガキで案内

結婚式同様、二次会でも返信ハガキを用いることで、メールやLINEより丁寧な印象になります。

特に結婚式二次会でも目上の方や年配の方(スマホに慣れていない方)がいる場合は、返信ハガキの活用も〇

ただ、返信するゲストも、マナーや記入の仕方を考えて投函する必要があるため、手間が発生してしまいます。

そのため、ハガキで結婚式に招待するゲストへ対して、二次会の案内も同封することはいいですが、二次会から招待するゲストへは少し不向きな印象です。

出欠管理が簡単になるWEB招待状

最後にご紹介する結婚式二次会の案内方法は、WEB招待状になります。

WEB招待状は、その名の通りWEB上で招待状を作れるサービスになっています。

案内文章のテンプレート・開催日時や場所・会費などといった案内に必要最低限な項目も備わっており、新郎新婦さんは必要に応じて管理画面で入力をしていくだけになります。

WEB招待状のデザインはサイトによって種類がたくさんあり、簡単・お洒落に招待状を作成できます。

また、WEB上で出欠の回答も受付できるため、新郎新婦さんはリアルタイムで出席人数の確認もでき、とても便利なサービスになっています。

2次会エンタでも2021年にWEB招待状として活用できる『マリレポ』をリリースしました!
結婚式二次会はWEB招待状を利用しようかな、と思っている新郎新婦さんは、下記記事も合わせてチェックしてみて下さい♪

[clink url=”https://partydesk.jp/2jikai-wedding/marrirepo/”]

結婚式二次会の案内テンプレート

では実際に、ゲストへ結婚式二次会の案内を送る際の文章について、テンプレートをご紹介していきます。

送る相手によって変わってくる部分は、主に冒頭のあいさつ文になりますので、詳細の項目は下記内容が共通になります。

★あいさつ文以降の共通内容

日付:2021年9月25日(土)
受付時間:16時00分(開宴時間:16時30分)
会場:レストラン〇〇
会場URL(http://○○)
アクセス:JR山手線恵比寿駅 徒歩5分
会費:男性8000円 女性7000円
服装:平服でお越しください
コロナ対策:各テーブルにアルコール消毒の設置 お料理は個包装のご提供
ご協力のお願い:皆様が安心してご参加頂けますよう お食事中以外はマスクの着用をお願いいたします
返信締切:9月4日
お手数ではございますが ご都合の程を上記日付までにご一報くださいますようお願い申し上げます

以下の内容を記入してご返信いただけますと幸いです

ーーーーーーーーーーーーーーー
お名前:
お電話番号:
メールアドレス:
出欠:出席・欠席
ーーーーーーーーーーーーーーー

鈴木太郎
電話番号:080‐〇〇〇〇‐〇〇〇〇
アドレス:aaaaa@
佐藤花子
電話番号:080‐〇〇〇〇‐〇〇〇〇
アドレス:bbbb@

新郎新婦から結婚式二次会の案内を送る場合

★友人へ結婚式二次会の案内を送る場合

突然のご報告ではありますが
私たち鈴木太郎と佐藤花子は
この度結婚することになりました

つきましては 日頃お世話になっております皆様に
ささやかではございますが 感謝を込めて
二次会パーティーを開催したいと思います

是非ご参加いただけますようお願いいたします

★目上の方へ結婚式二次会の案内を送る場合

謹啓

皆様におかれましては
ますますご清祥のこととお慶び申し上げます

突然のご報告ではありますが
私たち鈴木太郎と佐藤花子は
この度結婚することになりました
つきましては 日頃お世話になっております皆様に
結婚の報告とご挨拶を兼ねまして
ささやかな小宴を催したく存じます

ご多用中 誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますよう お願い申し上げます

謹白

幹事から結婚式二次会の案内を送る場合

★友人へ結婚式二次会の案内を送る場合

突然のご連絡大変失礼いたします

この度 鈴木太郎くんと佐藤花子さんが
めでたく結婚することとなりました

つきましては お二人の新しい門出を祝して
結婚式の二次会を開催することとなりました

今回幹事を務めさせていただきます〇〇〇と申します

日頃から親しくされている皆様と一緒に
盛大にお祝いしたいと思っておりますので ぜひともご出席下さい

★目上の方へ結婚式二次会の案内を送る場合

謹啓

皆様におかれましては
ますますご清祥のこととお慶び申し上げます

この度 鈴木太郎くんと佐藤花子さんが
めでたく結婚することとなりました

つきましては お二人の新しい門出を祝して
幹事にて結婚式の二次会を催したいと存じます

今回幹事を務めさせて頂く〇〇〇と申します

日頃から親しくされている皆様と一緒に
盛大にお祝いしたいと思っておりますので
ご多忙中のところ恐縮ではございますが
ご参加いただけますようお願い申し上げます

謹白

結婚式二次会の案内を送る際の注意点4つ

最後に、ゲストへ結婚式二次会の案内を送る際の、注意点を4つご紹介していきます。

機種によって反映されないため絵文字を控える

メールやLINE等で結婚式二次会の案内を送る際は、絵文字や顔文字を避けることが無難です。

なぜなら、絵文字や顔文字などは『機種依存文字』となり、端末によって文字化けをしてしまう恐れがあるからです。

特に、目上の方に送る場合は絵文字や顔文字などは、失礼にあたる場合もあるため、結婚式二次会の案内としては使用しないことをおすすめします。

縁起が悪いため句読点は使わない

句読点の『、』や『。』は区切りを意味し、ウェディングでは縁起が悪いと言われています。

そのため、結婚式二次会の案内を送る際も、句読点を使用しないで文章を考えましょう。(文章が読みずらい場合は、改行を利用しましょう)

スルーされない件名を作成する

メールで結婚式二次会を送る際の件名は、一目で何の案内かわかりやすく設定をしましょう!

☝ポイント:スルーされない(又は迷惑メールだと勘違いされない)内容

–例–
【結婚式二次会のご案内】鈴木太郎&佐藤花子
【ご案内】鈴木太郎&佐藤花子の結婚式二次会につきまして
鈴木太郎&佐藤花子 Wedding after-partyのご案内

ただ、ハートや星など目立たせようとして絵文字を使用すると、人によっては迷惑メールと勘違いすることもあります。(そもそも絵文字自体は避ける)
ですが、端的な文章だと他メールの中に埋もれてしまい、スルーされることも…。

結婚式二次会の案内を確認してもらうためには、件名から工夫が必要となってきます!

一斉送信する場合はBCCに設定する

件名の件と引き続き、メールで結婚式二次会の案内をする際の注意点として、一斉送信する場合はBCCで送るようにしましょう。

複数人に送る際、BCC設定をすると、宛先に設定しているメールアドレスを、送っている相手へ表示させないため、個人情報の漏れを防ぐことができます。

CC設定にしてしまうと、宛先に設定しているメールアドレスは、送信した全ての人に表示されてしまいます。

そのため、メールで一斉送信をする場合は、必ずBCC設定で送って下さい。

結婚式二次会の案内もマナーに気を付けて送ろう!

結婚式二次会では、仲の良い友人だけでカジュアルに楽しむパーティーも多く、結婚式ほど仰々しくはありません。

ですが、結婚式二次会の案内を送る際、気軽に送ってしまうと、失礼になってしまうこともございます。

そのため、最低限のマナーは把握して、結婚式二次会の案内をゲストへ送りましょう。

今回ご紹介した以外にも、ゲストが喜びそうなコンテンツ(豪華景品が当たるゲームや、スイーツブッフェなど)がある場合は、一緒に記載することで、より参加率をあげることへ繋がります!

また、別記事では、結婚式二次会の案内方法としておすすめな、WEB招待状サイトをご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さい。

[clink url=”https://partydesk.jp/2jikai-wedding/webinvitation/”]
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この記事を書いた人

2次会エンタのプランナーとして、これまで300件以上の結婚式二次会をお手伝いしてきました。

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